ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

7/22~25の献立

まともな買い物すらできなかった先週の私のために今日買い物しておくための献立 ちなみに冷蔵庫にはまともな食材がほとんどない状態…。すがすがしいぐらい。 娘の誕生日が近いので日曜日は頑張りたいなあ…頑張れるかなあ…な状態です。 献立 22日(木)鶏むね肉…

7/4~10の献立

なんかもうご飯作ること自体むーりーむーりー…だった先週でした。今週もどうかな…とおもいつつ。 献立 4日(日)豚肉のチーズカツ的なやつ、春雨サラダ、卵豆腐、味噌汁(あげとキャベツ) 5日(月)チンジャオロース、湯剥きトマト、中華スープ(レタスと豆腐と卵…

6/27~7/3の献立

PCに触れずしばらく晩御飯がボロボロになりました。 夜早く寝たら早朝に起きれると思ってたら疲れてるのか全然起きれねえ…起きても動けねえ…って感じです。 限界か?? 冷凍のみそ漬け魚を買ったはいいけど塩分が気になりすぎて全く使えないという事態に。 …

6/6~12の献立

娘の風邪とかトラブルが発生すると、実際の負担はそこまででもないくせに 途端に気力体力等が削がれて献立がグダグダになりだすのは性格なのかな…年齢なのかな… 献立 6日(日)鶏じゃが、春雨サラダ、キャベツと油揚げの味噌汁 7日(月)チキンカレー(鶏じゃがを…

5/23~29の献立

先週は頑張った!やはり食材がある、作るべき献立が決まっているというのは違うな!と思いました。 帰宅後は調理はむつかしいかと思っていたけど、簡単なものなら作れることが判明しましたし、今後も頑張る。 ただし2歳児がいるとホント、ちょっとした買い物…

5/16~22の献立

GWは娘の溶連菌で熱を出したため、献立をほぼ翌週に持ち越ししました… 今週から仕事を再開したけど全く晩御飯が作れていないし買い物にもいけないので大変なことになりました。 献立を作って食材を週末に買っておかなければ…という状態です。とりあえず無理…

4/26~5/2の献立

緊急事態宣言キターーーーーー!!求職期間中の家庭保育要請キターーーーーー!!! 献立ノープラン死ぬ!!合間合間で買い物したくない!!ということで献立復活します。 献立 26日(月)豚肉と白菜のうま煮、湯剥きトマト、サツマイモと小松菜の味噌汁 27…

3/8~の献立

献立 8日(日)トマ玉炒め(豚肉、トマト、ナス)、ポテトサラダ、根菜のコンソメスープ 9日(月)から揚げ、かぼちゃサラダ、白菜と豆腐の中華スープ 10日(火)鯖の煮つけ、青菜とハムのナムル、大根と油揚げの味噌汁 11日(水)チャプチェ(ニラ、牛肉、春雨)、人…

2/16~22の献立

ようやくPCにさわれたーー!! 献立 16日(日)親子煮、カニカマときゅうりのマカロニサラダ、ベーコンと人参と大根のスープ 17日(月)あんかけ焼きそば(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、豚肉)、人参の胡麻和え、豆腐とほうれん草の吸い物 18日(火)豚キャベツ豆腐…

2月10日~の献立

献立 10日(日)親子煮、ほうれん草の胡麻和え、豆腐とわかめの味噌汁(ほうれん草を取り分け) 11日(月)焼き塩鯖、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、鶏団子と茄子とトマトのスープ(かぼちゃとトマトを取り分け) 12日(火)蓮根のひき肉挟み焼き、人参とツナ…

1/27~2/2の献立

ちえこは下味冷凍を覚えた!鶏むね肉を最初からブライン液(酒と塩と砂糖)に漬け込んで冷凍しておくと本当に楽やとつくづく思いました。 献立 27日(日)実家でおよばれ 28日(月)豚肉と小松菜ともやしとまいたけのオイスターソース炒め、白菜と春雨とツナの胡麻…

1月13日~19の献立

新年あけのしょっぱなに夫婦して胃腸風邪を引いてしまい、おかゆとかうどんとか出前とかで先週を過ごしました。今週もまだ治りきってない、そしていつもとに戻るかわからない…ということでしばらく優しいメニューでいくしかない。 おかゆ作るついでに娘の離…

12月23日~29日の献立

おお…来週は年末だー…。 先週はなんかもういろいろ無理でした。なので献立の大半が持ち越しに。 献立 23日(日)焼きそば、豆腐とおぼろ昆布の味噌汁 24日(月)義実家でおよばれ 25日(火)たらと野菜の黒酢あんかけ、鶏肉とゴボウの炊き込みご飯、じゃが芋とねぎ…

12月16日~22日の献立

ぼーっとしてたら献立立てる時間がなくなるー…。 献立 16日(日)鶏むね肉のレモンバターソテー、大根と豆腐の炒め煮、ほうれん草の味噌汁 17日(月)たらと野菜の黒酢あんかけ、鶏肉とゴボウの炊き込みご飯、じゃが芋とねぎの味噌汁 18日(火)クリームコロッケ(…

12月9日~15日の献立

献立を作る時間がうまく取れない…というか時間管理がうまくいかない!てきとーに食材を買っててきとーに毎日献立考えた11月でした。 コープで豆腐を自動注文に入れてたら味噌汁が毎日豆腐になりました…そろそろなんとかしないとな…。 献立 9日(日)鯵フライ、…

11/10~17の献立

土曜のお弁当デーは朝に作るので当日に献立を作成すると買い物間に合わない!!という事で今まで土曜から金曜で作っていた献立を日曜から土曜に変更することにしました。 13日までは適当献立。買い物リストは実はほとんど11日に購入済みっていうね…。 献立 1…

11/3~9の献立

献立作る時間をうっかり取りそびれて後出し更新。最近娘関連のイベントや出かける事が増えたのと娘の寝愚図りと昼寝(私の)が原因。買い物もまともにできなかった。 献立 3日(土)お弁当デー(鶏むね肉のバーベキュー焼き、葱入り卵焼き、茹でブロッコリー、ひ…

10/27~11/2の献立

買い物に行ける時間とかその時に考える必要がないと思うと献立を考える気力も萎えます。今週は土曜に夫が弁当がおにぎりだけで良くて、尚且つ晩御飯いらないっていうなんていうらくちーん!と思って散歩の途中でから揚げ買って残ってるひじきの煮物でごはん…

10/20~27の献立

赤子が愚図ると献立もままならぬ…。 先週はおかんが来て買い物に連れてってくれました。夕方だったのでトンカツとか夕飯の惣菜を買ってもらって1食浮いて、金曜の献立が持ち越しになりました。 献立 20日(土)お弁当デー(鶏の照り焼き、マカロニサラダ、ピー…

10/13~19の献立

先週体調を崩してカレーが出来なかった…まさかのカレー…。そしてカレー用の鶏肉はそのまま土曜のから揚げになりました。 献立 13日(土)お弁当デー(鶏のから揚げ、葱入り卵焼き、切干大根の煮物、茹でブロッコリー、プチトマト) 14日(日)スズキのバジルソテー…

10/6~11の献立

献立 6日(土)お弁当デー(ウィンナーソテー、ピーマンとツナの炒め物、切干大根の煮物、葱入り卵焼き、茹でブロッコリー、プチトマト) 7日(日)ささみチーズカツ、油あげとキャベツの味噌汁、湯向きトマト www.yutori.co.jp 8日(月)焼き鯖、切干大根の煮物、豚…

9/29~10/5の献立

赤ちゃんがいると思った以上に家事がままなりません。そろそろ退院して3か月目に突入するのですが、なんとか料理をするようになってきたぐらいで今まで通りというわけにはいかず、買い物も何を買っていいのかわからないまま。ネットスーパーの登録もしたけど…

7/14~20の献立

ずーっと休みだとごはんの減りが早い!炊いてもあっという間になくなってます。 お腹の子はもういつ生まれてもおかしくない状態やけど、献立は必要です。 だって今日の晩御飯どうしていいかわからんねんもん。なおかつ食材がほとんどない。買い物にいかねば……

7/7~13の献立

再来週が予定日。さてはて来週はどうなるのか。暑くて料理ができるのか?? 献立 7日(土)お弁当デー(豚こまとチーズと大葉の丸め焼き、ツナとピーマンの炒めもの、人参のグラッセ、プチトマト、だし巻き卵) 8日(日)冷やし中華(鶏むね肉、きゅうり、錦糸卵…

夫の弁当と母との思い出

夫が夜遅くまで仕事になった時、お弁当が晩御飯になります。夫弁当今日のお弁当のおかずは yuu-stylish-bar.blog.jp と昨日のハンバーグで余った人参のグラッセ、ツナとピーマンの炒めもの、だし巻き卵、プチトマト。豚こま切れの肉団子って初めて作りました…

6/30~7/6の献立

暑くてなにを食べたいのかさっぱり…。 献立 30日(土)お弁当デー(チキンチャップ、卵焼き、粉ふき芋、プチトマト) 1日(日)豚肉の塩麹焼き、なすの豆乳胡麻みそびたし(男子ごはんより)、ポテトサラダ 2日(月)いわしのパン粉焼き、昨日のポテトサラダ、ゆでブ…

6/23~29の献立

産休に入ったため、素麺は昼ごはんに降格してしまいました…。 献立 23日(土)鶏むね肉とアスパラのレモン炒め、茄子の煮びたし、白菜の胡麻和え 24日(日)実家でおよばれ 25日(月)焼き鮭、冷ややっこ、ひじきの煮物、大根と豚肉の味噌汁 26日(火)チキンカレー…

6/16~22の献立

21日からようやく産休!ゆっくりごはんを作ったり食べたりできるのありがたい…。先週はクリームコーンと創味シャンタンと卵で中華風コーンスープを作ったらめっちゃ簡単やのにめっちゃおいしいっていう。しかしつい勢いで水曜に素麺サラダを大量に作ってしま…

6/9~11の献立

先週はすごいひどい食事になりました。今週はがんば…らないとまじでまずい。ところで夫が肉がないとちょっとテンション下がる*1事が発覚。副菜に肉って結構考えさせられる…。 献立 9日(土)実家でおよば…れ?? 10日(日)豚冷しゃぶ、小松菜と厚揚げの煮物、ト…

ドレッシングを作ってみる

義母からえごま油をもらうんです。太田油脂 毎日えごまオイル 3g×30袋出版社/メーカー: 太田油脂メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るそうこれ。 体に良いと噂のえごま油。ありがたいけど加熱には向かないらしく、かといって野菜ジュー…