ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

好評だった簡単付け合せ覚書

順次足していきます。

しめじの霙和え(三杯酢風味)

しめじをさっとゆでて水きり、粗熱を取って大根おろしと三杯酢と七味で和えるだけ。
鍋などで余った菊菜を足すと彩りと香りが良い上に、三杯酢で和えているので菊菜イマイチな叔父もおいしく食べました。まあ菊菜ほぼ私の方に入れてましたけど。

きゅうりとクリームチーズおかかしょうゆ和え

きゅうりとクリームチーズを角切りにしておかかと醤油で和えるだけ。お酒に良く合うようです。
湯向きトマトを足しても良いし、アボカドを足してもおいしいですが、アボカド嫌いの叔父には不評でした。多分二、三品目ぐらいでやるのがシンプルに付け合せとしていいと思う。個人的にはきゅうりとトマトとアボカドでもおいしいかもなあ…でも私しか食べないなあ。

人参の卵炒め

以前男子ごはんで心平ちゃんが作っていたのを見ておいしそうだなーと思って作ったらよかった。人参を千切りにして塩コショウで炒めて卵でとじる。多分沖縄の人参しりしりと基本一緒。うちでは千切り面倒なのでしりしりしてます。最後に粗挽きこしょうを足してピリッとさせると人参の甘みが引き立つ気がします。こしょうは心平ちゃんのレシピでもやってた…よね??記憶適当。

さつまいもの塩きんぴら

白ご飯.comで紹介されていたのをそのまま。ホクホクしてシンプルなあまじょっぱさがあっておいしいです。多分お酒が好きな人向けのさつまいもレシピです。

そぼろ蓮根

切り干し大根煮

ひじきの煮物

人参とツナのサラダ

ツナピーマン

おからのサラダ