ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

塊肉には塩麹

その昔、私の好きなTOKIOの松岡君が塩麹ブームに苦言を申していました。他にいい調味料はある、なんでもかんでも塩麹とか言う意味がわからない、と。そんな彼の(メインじゃないけど)ファンをやっているものの身としては塩麹を使うのは邪道かもしれませんが、使っています。
絶えず使うわけでもないし、手作りにハマっているわけではないので塩麹を敢て自作したりしませんが、重宝します。とにかくちょっと塗るだけで塊肉が柔らかくなるのがすばらしい。
叔父は歳の所為もあって歯が悪く、ステーキをする場合は色々気を使っていたのですが、塩麹を使うようになって高級和牛ステーキの類に手を伸ばさなくなりました。すごく柔らかくなります。豚肉のステーキみたいなのもよくやるようになりました。
叔父は魚は白身のタンパクなものが好きなのですが、ちょっと臭みのある魚などにも使えるのでブリの塩麹焼きなども出来るようになりました。臭みも多少抜けるんですよね。
薄切り肉などには向きませんが(上手く馴染まない部分が出来たり、塩加減の調整がし辛い)、塊肉などを焼くときはついつい塩麹味にしてしまいます。なんといっても塗ってしばらく馴染ませたのちに焼くだけですから、お財布にも時間にも優しい、素晴らしい調味料だと思います。
楽には勝てません。



ごめんね…松岡…。