ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

冬の鍋

うちでやってる鍋一覧。80代の叔父の好みの関係でオーソドックスな鍋しかやりません。野菜メインもしません。()内はメインの具材です。野菜はおおむね豆腐、白菜、白葱、椎茸、春菊(私が好き)。白滝やマロニーや春雨もたまに入れます。

  • 水炊き(鶏モモ肉)
    基本1。昆布だしのシンプルなお鍋。水炊きのタレはポン酢にしたりゴマダレにしたり、めんつゆにしたり色々。
  • 寄せ鍋(豚ばら肉、鶏モモ肉)
    基本2。醤油とお出汁とお酒で出汁を作るときもありますが、大体面倒になってモトを使います。エバラのプチッと鍋が便利。
  • 魚ちり(鮟鱇、ハゲ、カワハギ、鱈、牡蠣)
    魚ちりは水炊きバージョンがメインですが、寄せ鍋風にする事もあります。大体メイン2品以上で作ります。追加で鱈の白子を入れたりします。
  • 餃子鍋(餃子!餃子鍋はポン酢で頂くバージョンも寄せ鍋風もやります。追加で豚ばら肉を入れたりします。)
  • 湯豆腐(豆腐)
    豆腐だけで食べたいと言われますけれどもついつい白菜とか葱を追加してしまいます。めんつゆや出汁しょうゆで頂きます。最後ににがりを加えてとろとろ湯豆腐にしてもいいです。
  • 釜揚げうどん(うどん)
    これもうどんだけで食べたいと言われますがついつい野菜や鶏肉などを追加してしまいます。めんつゆで頂きます。
  • みぞれ鍋(大根、鱈、牡蠣)
    魚ちりの大根おろしバージョン。水炊き風にしてポン酢で頂きます。大根おろしは鍋に入れると味がまろやかになっておいしいです。
  • 酒粕鍋(豚ばら肉)
    寄せ鍋の出汁に酒粕を足して作ります。
  • 煮込みラーメン(しゃぶしゃぶ用豚肉)
    永田園のやつです。叔父が好きなのでたまにやります。叔父は肉も好きですが麺も好きなのです。でもちょっと脂っこいかもなーと最近思います…。豚の油とタレの油が合わさってくどくなる(かなり…)ので、今度マルちゃんの鍋用ラーメンで自作してみます。