ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

7/23-29の献立

最近叔父が飲酒すると体調不良になるため、禁酒中。お酒が入らないとごはんメニューが増えます。お酒を買う量が減った*1ので結構いい感じで予算に余裕が出てきています。でも車いすを導入して外食もできるようになったので、そっちで予算が食われています。
そして私は先月からダイエット中。先々週あたりからお弁当作りや夕飯に野菜を取り入れるために作り置きに挑戦中。ちなみにすき焼きは叔父のリクエスト…ダイエット…いやなんでもないんだぜ…。とりあえず牛肉に赤身肉を増やすしか!そうめんは私だけこんにゃく麺を使う予定。

献立

  • 23日(土) 天神さんのお弁当、サツマイモの味噌汁
  • 24日(日) すき焼き
  • 25日(月) 鮭の塩麹焼き、ゴマ豆腐、キャベツと豚肉とベーコンの煮物
  • 26日(火) ぶっかけとろろそうめん
  • 27日(水) 刺身、大根と豆腐の煮物
  • 28日(木) トマ玉炒め、きゅうりのクリームチーズあえ
  • 29日(金) カレーライス

作り置きリスト

きゅうりの塩こん部長漬け
キャベツと玉ねぎの蒸し煮(スープの素)
茄子のレンジ煮びたし
ほうれん草入り卵焼き
ゆでブロッコリー
ウィンナーのソテー

残り食材

キャベツ、トマト、キュウリ、ブロッコリー、玉ねぎ、サツマイモ、卵、ウィンナー、山芋、豆腐、白滝、豚肉

買い物リスト

なすび、ほうれん草、ゴマ豆腐、長ネギ、白菜、ニンジン、大根、刺身、ジャガイモ

*1:全然買わないわけではない