ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

9/2~9/8の献立

先週は残業が二日続いたりして外食とか出来合いものばかりになって鶏からも焼きそばもできず…。今週は夜用のお弁当が殆どいらない日。
作り置き用のひじきの煮物は大豆を入れたらなんと夫は似た大豆がダメでした。言っていたようだけどすっかり頭から消えていたらしい。
なので私のお弁当用に小分けして冷凍に。100均の冷凍用タッパーがめちゃくちゃ便利なのがわかりました。これでカップに入れても広がらない!!
ということで勢いづいて切干大根も作ってしまいました。今週は青物用に小松菜と油揚げの煮物といんげんゴマ和えを冷凍しておこう。しばらくはお弁当の副菜に困らないなあ。

献立

  • 2日(土)鶏のから揚げ(もも肉使用)、ポテトサラダ、ラタトゥユ
  • 3日(日)焼きそば、きゅうりとわかめの酢の物、もやしと卵の中華スープ
  • 4日(月)塩鮭、大根と牛すじの煮物、しめじとわかめの味噌汁
  • 5日(火)きのこ入りハヤシライス、野菜サラダ
  • 6日(水)鶏むね肉の香味ソテー、キャロットラペ、なすびと麩の煮物
  • 7日(木)出来合いものデー、昼弁当あり
  • 8日(金)煮魚、キャベツの甘酢漬け、ほうれん草の卵炒め

残り食材

キャベツ、小松菜、人参、しめじ、まいたけ、ブロッコリー、じゃが芋、マッシュポテト(冷凍)、鶏むね肉、豚こま、鶏かた肉、牛すじ肉(冷凍)

買い物リスト

なすび、焼き麩、牛肉、大根、ハヤシライスソース、煮魚用の魚(当日)

作り置き予定

小松菜と油揚げの煮物(冷凍保存)
茹でブロッコリー(冷凍)
キャロットラペ(半分を冷凍)
いんげんゴマ和え(冷凍)
キャベツの甘酢漬け