ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

おからサラダが思いのほか好評だった

おからを炊こうと思ってたけど、干し椎茸を戻してる合間に賞味期限が過ぎそうなのでサラダにしてみました。
生のおからを1分レンジに入れて水気を飛ばしてから、きゅうりとゆでた人参とベーコンとコーン缶を酢と塩コショウとマヨネーズで合えただけ。超簡単!
f:id:chieko_san:20180329203941j:plain
パサつくしポテトサラダに比べるとあっさりしてるけど、コーンの甘みが良い味出してて美味しかったです。夫にも思いのほか好評でした。
あと腹持ちが良いからごはんを食べ過ぎないのと食後に間食が減る(なくなるわけではない…)のも良い!
普通のポテトサラダの場合、私は酢を入れません。元々入れて作る習慣がないからですが、おからサラダは酢を入れたほうがしっとりして酸味が少し深い味わいになって良いです。