ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

夫の弁当と母との思い出

夫が夜遅くまで仕事になった時、お弁当が晩御飯になります。

f:id:chieko_san:20180707152957j:plain
夫弁当
今日のお弁当のおかずは
yuu-stylish-bar.blog.jp
と昨日のハンバーグで余った人参のグラッセ、ツナとピーマンの炒めもの、だし巻き卵、プチトマト。豚こま切れの肉団子って初めて作りましたが、ミンチより安くすむ上に思ったより肉肉しくておいしいですね。しかしお弁当のできがいいと写真に撮りたくなるのはなんででしょうね。普通のごはんの時はそんな事思わないのにね。見栄えを気にするのもお弁当の時だけだったりします。赤、黄、緑はそろえておきたいと思うんですよね。
ところでにお弁当作りには学生時代から思い出があります…主に母との…。
高校生の頃は「自分で用意しなさい」と言われて冷凍食品を詰めまくってたら「そんだけ冷凍食品入れてたらもったいないやろ!」とダメ出しくらってやる気がなくなったり*1、社会人の時は節約のためにお弁当を作っていたら母に「私の分もついででいいから一緒に詰めておいて」と言われ、卵焼きとウィンナーとブロッコリーとプチトマトという毎日同じメニューを入れてたら「レパートリーが少なすぎる!!」って文句言われたり。
いや、詰めてって言われたから詰めてるだけやのにそんなこと言われてもね…みたいな。
ちなみに自分の分だけお昼を用意していた時は、こんな品数多くありませんでした。職場にホットボックスがあった時はレトルトカレーと冷凍したごはんを入れておいて職場の皿に移してカレーライスにしたりとか、晩御飯が焼肉だったら焼肉丼にプチトマトとブロッコリー入れるだけとか、ポテトサラダとパンに粉のスープ持って行ったりとかそんなんばっかりです。

今でも夫の為じゃなかったらお弁当に手間をかけたくないですし、そう考えるともしかしたらお弁当作るの頑張ったで!という気持ちが写真を撮りたくなる理由かもしれません。

*1:しかし高校の頃昼に何食べてたか記憶にない…