ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/23~29の献立

年末進行やら妊娠中やら俳句会やらクリパやら夫の仕事の関係でなんやらで料理ができなかったり簡素になったり、今日まで結局適当に生活してました。買い物もほとんどせずに終わりましたとも! 献立 23日(土)お弁当デー(鶏むね肉の生姜焼き、ほうれん草と魚…

12/4~10の献立

しばらくご無沙汰でした。いろいろ作ってたけど献立作る暇なし。 献立 4日(土)コロッケ、豚汁、きゅうりとわかめの酢の物 5日(日)鮭のホイル焼き、長芋と厚揚げの煮物、残りの豚汁 6日(月)出来合いものデー 7日(火)作り置きデー(鳥団子と大根の白みそ煮、豆…

10/28~11/3の献立

土曜による弁当で日曜が実家になると、らくちんだけどじっくり料理ができないというジレンマがおきてます。 献立 28日(土)鶏もも肉の照り焼き、ピーマンとベーコンの炒め物、卵焼き 29日(日)実家で外食 30日(月)出来合いものデー 31日(火)作り置きデー(親子…

10/21~27の献立

うっかり白菜を買い過ぎました。鍋をするためにカセットコンロを買わねば…(鍋はティファールで代用)。 昨日マルチブレンダーをようやく出してかぼちゃでポタージュを作りました。やっぱり家で作るスープはおいしいなあ。 献立 21日(土)弁当デー(チキンカツ、…

10/7~10/14の献立

新しい料理を作るとうまく献立が決まらないなあ…。 献立 7日(土)お弁当デー(チキンカツ、ほうれん草のお浸し、ゆで卵、そぼろレンコン) 8日(日)お好み焼き、小松菜と茸の味噌汁、きゅうりの胡麻酢和え 9日(月)肉じゃが、ピーマンとツナの炒め物、あおさの…

9/2~9/8の献立

先週は残業が二日続いたりして外食とか出来合いものばかりになって鶏からも焼きそばもできず…。今週は夜用のお弁当が殆どいらない日。 作り置き用のひじきの煮物は大豆を入れたらなんと夫は似た大豆がダメでした。言っていたようだけどすっかり頭から消えて…

8月26日~9月1日の献立

最近作ってなかったからすっかり感が狂ってる…。 献立 26日(土)お弁当デー(焼き鮭、きゅうりの塩昆布和え、ウインナー、小松菜入り卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト) 27日(日)外食 28日(月)豚肉の塩麹焼き、キャベツのおかか梅肉和え、豆腐のきのこの味噌汁…

献立かわる

今年の5月に結婚し、今月から一緒に暮らす生活になりました。ということで今まで伯父のために晩御飯を作っていた生活から夫の食事を作る生活に。 生活が変われば食事の内容も変わりました。 まず夫の仕事の関係上晩御飯がお弁当になることが増え、晩御飯の献…