ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/17~23の献立

お歳暮にあごだしのパックをもらいました!うまい!!まじで!! あと先週豆苗を初めて買ってみました!すき焼きに入れたりマーボー春雨に入れたり、親子丼の三つ葉の代わりにしたり中華スープに入れたりいろいろ使いました。中華が一番合いますが、癖がなく…

11/19~25の献立

もう20日だけど19日からの献立。買い物もうっかりしたので残り食材が半端ない。叔父がカニと松茸を食べたいというのでそういうメニューとなっております。松茸はスライスのおつとめ品が本日そごうに!!390円!!買うしか!!今日の夜の内に炊き込んでしまい…

うちのコロッケ

久々にコロッケを作りました。 かぼちゃ1/4とさつまいも1本でデリ風サラダを作ったけれども、食べきれないのでコロッケにリメイク。一緒に普通のコロッケも、という感じ。 ところでコロッケというと、料理をし始めたころは普通に塩コショウのみの味付けでし…

11/12~18の献立

野菜が高い…半端なく高い…! 献立 12日(土)外食 13日(日)アジの干物、炊き込みご飯、小松菜の味噌汁 14日(月)ハンバーグ、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、コーンスープ 15日(火)焼きそば、サツマイモの味噌汁 16日(水)牛肉と茸の甘辛炒め、きゅうりとか…

すだちをたくさんいただいた

毎年この時期になるとすだちを頂きます。おいしいけど使い切れない、使いこなせない。 ということで今年ははちみつ漬けにしてみた。 ぐんぐん浸透圧で水分が出てきておおおお!っとなる。 レモネード風にしてのんでみたらとてもおいしかった。レモンより酸味…

10/1~10/7の献立

(私が)疲れ気味だががんばる。がんばりきれるかはわからない。 献立 1日(土)金目鯛の干物、きゅうり入りちくわ、茸のホイル焼き 2日(日)クリームシチュー、野菜サラダ 3日(月)ぶりの塩麹焼き、しめじとちくわのみぞれ和え、大根と豆腐の炒め煮 4日(火)肉豆腐…

9/19~25の献立

夏場は放置気味になってしまいました。だらだらしてました。叔父の薬の関係で晩御飯に重たいものが難しくなってきました…どうするよ…?? 献立 19日(月)焼き鮭、豆腐の茸あんかけ、茄子ときゅうりの塩昆布あえ 20日(火)3色そぼろ丼(鳥そぼろ、ほうれん草、炒…

7/23-29の献立

最近叔父が飲酒すると体調不良になるため、禁酒中。お酒が入らないとごはんメニューが増えます。お酒を買う量が減った*1ので結構いい感じで予算に余裕が出てきています。でも車いすを導入して外食もできるようになったので、そっちで予算が食われています。 …

鶏そぼろのコツはじっくりゆっくり

子供の頃、私の住んでいた近所の弁当屋の人気メニューは鶏そぼろ弁当でした。 四角い黒塗り風のプラスチック容器に入った茶色く濡れたような色合いの鶏そぼろと鮮やかな黄色い煎り卵のコントラストが美しく感じたものでした。まだお弁当のチェーン店があまり…

4/16~22の献立

なんやかんやでアサリの酒蒸しが出来ませんでした。買ったアサリは塩抜きした後で始めて冷凍保存したけど開くかどうか。他のメニューもかなりずれ込んできました…。 献立 日(土)アサリの酒蒸し、若布入りかき卵汁、長芋の梅肉合え 日(日)ハンバーグ、大根サ…

4/9~15の献立

最近叔父の食欲が戻ってきました。油物とか肉メインは沢山食べれませんが、休肝日を二日にしたのが良かった模様。 献立 9日(土)あさりのシメジの酒蒸し、きゅうりとワカメとしたらばの酢の物、粉吹き芋 10日(日)大根とトマトと豚バラの煮物、人参しりしり、…

2016/1/31~1/6の献立

叔父の胃と歯の調子が相変わらずいまいちなので、口当たりのいい優しいメニューを考えないと…。 献立 31日(日)豆腐と山芋とベーコンの和風グラタン、明太ポテトサラダ、摩り下ろし蓮根と茸のすまし汁 1日(月)焼き魚(味噌漬け)、白菜と麩の卵とじ 2日(火)鶏そ…

白味噌の煮物が思いのほかおいしかったこととか

毎年雑煮用に購入した白味噌をダメにしてきた。雑煮以外に使い道がわからなかった。元々私の生家では雑煮以外で味噌仕立ての料理が出たことがなかった。家族が沢山いて親戚が大勢やってきていた頃は大鍋いっぱいに雑煮を作るので白味噌が余る事が殆ど無かっ…