ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

ドレッシングを作ってみる

義母からえごま油をもらうんです。

太田油脂 毎日えごまオイル 3g×30袋

太田油脂 毎日えごまオイル 3g×30袋

そうこれ。
体に良いと噂のえごま油。ありがたいけど加熱には向かないらしく、かといって野菜ジュースやヨーグルトに入れたりとかする気には到底なれません。
じゃあどーすんねんこれ?ということでドレッシングを自作することにしました。
よく考えるとドレッシングってボトルで買うとホンマに使い切れへんのね。伯父との生活では生野菜のサラダ自体食べることが少ないからマヨかごまだれかダイエット時はポン酢で済ましていたんですが、夫は野菜が欲しい(好きというよりは主に健康の為に)人で、晩御飯とか朝御飯にサラダとか出すとモリモリ食べてくれるのでやっぱりちょっとドレッシング的なものが欲しくなるわけですよ。でも私自身は毎日生野菜のサラダ食べたい人でもない。というか出さない。つまり市販のドレッシング使い切れない。
醤油とすりごまとお酢とえごま油で和風ドレッシングとか、ポッカレモンと塩コショウと砂糖とえごま油でフレンチドレッシングとか、そんな感じ。野菜すりおろしたりはしません。そこまでする時間がありません。
そのなかでおおーっとなったのが胡麻ドレッシング。
なんでもいけるごまドレッシング by伊藤晶子さんの料理レシピ - レタスクラブ
ほぼマヨとすり胡麻のドレッシングですけども、練りごま無しで胡麻ドレができるのは便利ですよね。それにおいしいです。これで夏場はごまだれを買わずとも済みそうです。