ちえこの献立

一週間分のてきとう献立計画。たまにさぼります。

1/27~2/2の献立

ちえこは下味冷凍を覚えた!鶏むね肉を最初からブライン液(酒と塩と砂糖)に漬け込んで冷凍しておくと本当に楽やとつくづく思いました。

献立

  • 27日(日)実家でおよばれ
  • 28日(月)豚肉と小松菜ともやしとまいたけのオイスターソース炒め、白菜と春雨とツナの胡麻マヨ和え、豆腐とねぎの吸い物
  • 29日(火)トマトと豚肉の卵とじ、かぼちゃのミートソースグラタン、人参の練りごま和え(かぼちゃとトマトと人参を冷凍ストックとして取り分け)
  • 30日(水)鶏肉の西京漬け焼き、蓮根饅頭(冷凍)、大根の味噌汁、茹でブロッコリー、プチトマト(ブロッコリーと大根を取り分け)
  • 31日(木)塩鯖、ひじきの煮物、ほうれん草のしらす和え、豚汁(ほうれん草としらすを取り分け)
  • 1日(金)マーボー豆腐、残りのひじきの煮物、キャベツとプチトマトの中華スープ(豆腐とキャベツを取り分け)
  • 2日(土)鶏むね肉と茄子の甘酢炒め、じゃが芋と玉ねぎのおかか煮、豆腐の味噌汁(じゃが芋と玉ねぎを取り分け)

買い物リスト

大根、ブロッコリー、ひじき、人参、ほうれん草、キャベツ、茄子、しらす、豚こま